忍者ブログ
すなわち、静岡大学模擬裁サークルに属する委員たちの 悲喜こもごもを、不定期に綴るものである。 ※初めての方は「はじめにお読みください」をご覧ください。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんばんは。
SPことK賀美です。
SPですが、皆さんを守れる力なんてこれっぽっちもありませんので自分の身は自分で守ってください。

本日はA部、O田、O島、K賀美、K地、N田、N志、Y田、S野、T本、N川、4年生のS田前委員長、また新入生のY本君が新たなメンバーとして加わりました。ありがとうございます。

本日は『第57回模擬裁判実行委員会、本格始動。』と題しまして、委員長による、本番までの大まかな流れ、また役割についての説明が行われました。

1年生にも部に入ってもらいましたので、ここでもう一度まとめておきます。

脚本部:◎A部、O島、K賀美
情宣部:◎K地、O田、N川、T本
パンフ部:◎N田、N志、Y田、S野、Y本
◎はリーダーです。
ちなみに本日欠席のY崎さんは保留です。

ホール班、技術班については後々決めてきます。

また夏休みまでの大まかな流れも決めました。

6/3 K地、N田による大学生活のすごしかた講座
6/10、17 S田前委員長による事例問題
6/24、7/1、8、15 脚本部によるテーマ研究報告
7/22 夏休みの過ごし方
となってます。予定は未定ですので悪しからず…

また、例会とは別に不健康克服の為に、皆で運動もしたいなぁとかいう話もありました。時間があったら是非とも缶けりとか遠足とかしたいですね。

模擬裁のブログURLやツイッターのアカウント等の説明もありました。機密情報なのでここには載せませんので、各自本日配られたレジュメをご確認下さい。

最後に夏休みまでにやらなければならない仕事をまとめようと思います。

O島、K地…1年生をヤフーグループに加入させたげて下さい。
K地、N田…来週のレジュメ作成、急ですが頑張って下さい。
S田先輩…4年生の先輩に頼むのも失礼ですが事例研究お願いします。
脚本部…テーマ研究、またそれに伴うレジュメ作成、台本作成がんばりましょう。
パンフ部…新しく印刷所を探して下さい。

とりあえずはこんな所でしょうか。各自仕事がある人は責任持って遂行しましょう。

本日、東海地区も梅雨入りとなりました。
ジメジメした天気に鬱になりがちで、家も出たくなくなるでしょうけど大学にはちゃんと行きましょう。
また体調も崩しがちですのでしっかりと体調管理を心がけましょう。

ではでは皆さん、充実した週末をお過ごし下さいませ。

PR
  どうも、副委員長のO島です。久しぶりにブログ更新します。内容の訂正、補足、意見等ありましたら、コメント欄に自分の役職を添えて投稿して頂けると幸せます。
 
 今回の活動内容は、新入生の入部意思最終確認、裁判員裁判のDVD観賞(1年生)、今後の方針確認(上級生)です。
 
 参加者はA部、O島、O田、I川、K賀美、K地、N田、N志、Y田。 1年生は、S野さん、T本くん、N川くん、Y崎さんの4人です。新入生の皆さん、入部ありがとうございます。
 
 1年生は裁判員裁判のDVDを観ることで、前回の刑事訴訟法のレジュメをより理解できたのではないでしょうか。観賞後、K地くんとY田さんが1年生の質問に答えてくれました。
 
 上級生は去年の役割の確認、今後の方針について話し合いました。今回の定例会で、1年間共に活動したI川くんが引退となりました。お疲れさまでした。
 
 
 話し合いではまず、常設する部局として前年度同様、脚本部、情報宣伝部、パンフ部を設置しました。
 
 脚本部:A部(部長)、O島、K賀美
 ・公演までの研究、レジュメ作成、シナリオ作成
 ・法政論集の論文執筆指揮
 
 情宣部:K地(部長)、O田
 ・ポスター、ビラ、立て看板作製
 ・HP、twitter管理
 
 パンフ部:N田(部長)、Y田、N志
 ・パンフ作成
 ・印刷(印刷所の検討)
 ・広告取り指揮
 
 また、後期のみの活動として技術班、ホール予約班(備品)を設置する予定です。技術班はO島、ホール予約班はO田を中心に活動します。
 
 1年生の振り分け、各部局の詳しい活動内容などこれから詳細を検討していきましょう。

新入部員が4人増えたこともあり、昨年度は作れなかった自己紹介文集を作成します。質問項目のアイデアをぐいぐい募集しています。印刷や製本の協力出来る方はよろしくお願いします。

やっと今年度の活動が本格的に始まります。秋の公演がクールに決まるよう副委員長としてステップアップしていきます。私を筆頭に2年生は皆力不足なので、足りない力を合わせて頑張りましょう。3年生はサークルの中心を担います。未熟者たちの集団ですので、絶大な力を持つ先輩たちの助言にすがることも必要かと思います。自分の役割が不明確な時には現在の4年生に質問し、時間の許す範囲でご指導承りましょう。


冒頭でも述べましたが、訂正、補足、意見等ありましたらコメントお願いします。
 
 
ものすごくこんばんわ。今回の更新担当のI川です。
更新が遅れて申し訳ないです。

今回の参加者は
新入生4人、I川、O島、K地、Y田、N田、N志、K賀美、A部先輩の12人で活動しました。
新歓第3回ということで、今回は刑事訴訟法(特に、裁判の流れ、裁判員裁判について)のレジュメとプレゼンをK地くん、Y田さんの二人が担当してくれました。
とてもわかりやすい説明だったと思います。
二人とも、一年生からの質問があったので、きちんと調べてきて次回には回答できるようにしておきましょう。
もしわからないのであれば、必ず周囲に助けを求めてください。むろん、僕でよければ対応するつもりです。

その後、みんなで御近所の某焼き肉屋さんに行きました。
僕個人としては新入生のみんなとゆっくり話ができて、とても楽しい時間でした。
もし模擬裁判実行委員会が気に入ったなら、是非とも入ってほしいところですね。

今回は特に連絡事項はなかったので、短めですが、以上とします。
次回は5月13日ということで、ゴールデンウィークをはさんでのかなり先の話になります。
体に気をつけて過ごしましょう。


ではではー。
誰も書記ノートを取ってなかったなぁと思い、勝手に更新させていただきます。K賀美です。

15日はA部、O田、O島、K賀美、K地、N田、N志、Y田+新入生7名で行われました。

内容は新歓レジュメと題しまして、私K賀美による法学入門(憲民刑)……でした。………一応。

憲民刑のそれぞれ基礎の基礎を教えたつもりでしたが、そんなのもまともに説明できず、委員長、副委員長に頼りっぱなしの2時間だった気がします。

1年生には、こんな拙い説明しかできずに申し訳ない気持ちでしたが、積極的に質問をしてくれたのでとてもありがたく思いました。

また、1年生の質問から、次週までに調べなければいけないことも出てきました。

ちなみに、B級、C級戦犯については、O田先輩に調べていただくことになりましたのでよろしくお願いします。

例会終了後はまた1食にて食事会を開きました。返ってしまった新入生が多く、少し寂しい気がしましたが、来てくれた1年生との交流を深めることが出来ました。



先週レジュメを担当して、実感したことは自分の知識の薄さでした。発表もあやふやで、質問にもまともに答えられなかった自分が愚かに思えました。

これからは、少しでも頼れる先輩と思われるように知識を蓄えていこうと思います。

さて、金曜日はY田、K地による刑訴と裁判員制度です。二人の素晴らしい発表に皆さん期待しましょう。また新入生からの質問に答えられるように下調べしておくのもいいかもしれませんね。

また例会終了後は平家で焼き肉を予定しています。K地、君会場の予約忘れずにね。

暖かくなって来ましたが、まだまだ夜は冷えます。体調を崩さないように気をつけましょう。

また、働きすぎも体調を崩す一因となります。お金を稼ぐことは大事ですがほどほどにしましょう。
 こんにちは委員長のA部です。ブログ更新するの久々なんで、いろいろ戸惑いましたw

 今日は新歓第一回目ということで、私と副委員長のO島君とで法学入門のレジュメを作って(上級生をあてつつ)一年生に説明する、という形で進めました。

 参加者は、A部、O島、O田、I川、K賀美、K地(早退)、N田、N志、Y田、A立、S田、S本です。新入生は、男子2名、女子3名の計5名でした。

 レジュメの内容は、O島君の担当部分が、法とは何か(リーガルマインド、法を学ぶ意義、解釈)で、私が担当したのが、六法の使い方と法律用語の説明でした。
 O島君の部分は、まだ法律を学び始めていない新入生にとっては、ちょっと抽象的でわかりづらかったかもしれませんが、今後法律を学ぶ上で非常に大切なことだと思います。数か月後、数年後、折に触れてレジュメを見直すと、新たな発見があることと思います。
 私の担当部分は、条文の見方や用語の説明で、実際に六法を引きながらやったのですが、具体例がわかりづらかったり、説明につまったりと、予習不足感が否めませんでした。全体的に硬かったかなあと反省しています。S田先輩のように、もっと身近な例をあげて、楽しく説明できたらなあと思いまして、後半少しずつ修正したりと工夫しました。今後レジュ担する方は参考にしてください。

 例会のあとで一食で新入生とともにご飯を食べました。実際に話してみると個性的な子が多かったように感じます。まあつまり、例年通りです。入部してもらえるといいですね!


 さて、更新し忘れましたが、6日には法学科懇親会がありまして、模擬裁の宣伝をしてきました。ビラを用意して一人一枚ずつ配り、あとは例年通り各テーブルに行って話しました。この懇親会について何か反省点や良かったところなどあったら、コメント欄で書いてもらえると来年以降役立つと思います。(特に2年生!) 


 最後になりましたが、今日来てくださった4年生の方々、ありがとうございました。「来ていいのかわかんない…」などとおっしゃっている先輩も居ましたが、もちろん、後輩一同大歓迎です。部室も引き続き利用していただきたいですし(ただし清潔にお願いします)、例会にもぜひ来てください。 


 今日は本当にお疲れさまでした。来週はK賀美君の憲民刑の入門レジュメです。私もしっかり復習して添削するので、一緒に頑張りましょう。

カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[11/16 第55代目委員長]
[11/15 S山]
[11/14 T本]
[11/09 A部]
[11/08 O田]
プロフィール
HN:
模擬裁判実行委員会
性別:
非公開
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
記事別アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』