忍者ブログ
すなわち、静岡大学模擬裁サークルに属する委員たちの 悲喜こもごもを、不定期に綴るものである。 ※初めての方は「はじめにお読みください」をご覧ください。
[141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誰も書記ノートを取ってなかったなぁと思い、勝手に更新させていただきます。K賀美です。

15日はA部、O田、O島、K賀美、K地、N田、N志、Y田+新入生7名で行われました。

内容は新歓レジュメと題しまして、私K賀美による法学入門(憲民刑)……でした。………一応。

憲民刑のそれぞれ基礎の基礎を教えたつもりでしたが、そんなのもまともに説明できず、委員長、副委員長に頼りっぱなしの2時間だった気がします。

1年生には、こんな拙い説明しかできずに申し訳ない気持ちでしたが、積極的に質問をしてくれたのでとてもありがたく思いました。

また、1年生の質問から、次週までに調べなければいけないことも出てきました。

ちなみに、B級、C級戦犯については、O田先輩に調べていただくことになりましたのでよろしくお願いします。

例会終了後はまた1食にて食事会を開きました。返ってしまった新入生が多く、少し寂しい気がしましたが、来てくれた1年生との交流を深めることが出来ました。



先週レジュメを担当して、実感したことは自分の知識の薄さでした。発表もあやふやで、質問にもまともに答えられなかった自分が愚かに思えました。

これからは、少しでも頼れる先輩と思われるように知識を蓄えていこうと思います。

さて、金曜日はY田、K地による刑訴と裁判員制度です。二人の素晴らしい発表に皆さん期待しましょう。また新入生からの質問に答えられるように下調べしておくのもいいかもしれませんね。

また例会終了後は平家で焼き肉を予定しています。K地、君会場の予約忘れずにね。

暖かくなって来ましたが、まだまだ夜は冷えます。体調を崩さないように気をつけましょう。

また、働きすぎも体調を崩す一因となります。お金を稼ぐことは大事ですがほどほどにしましょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
気をきかせて更新してくれてありがとう。
やっぱり人に、特にまだ全然法学をやってない新入生に教えるのって、難しいよね。でもすごく勉強になるし、いい経験になったと思います。
今週も頑張りましょう。
予約よろしく。
A部 2011/04/20(Wed) 編集
読了しました
更新ごめんね!

憲民刑という法律の中心的なものを簡単に教えるなんてことはすごく難しいんですね…そして勉強不足を痛感しました。

次回のレジュメ、がんばります!
Y田 2011/04/21(Thu) 編集
無題
読了しました。
お休みしてしまってごめんなさい
I川 2011/04/21(Thu) 編集
無題
更新ありがとう。レジュメ見やすかったし、よかったです。皆が勉強不足を感じたと思うので、これから頑張って知識を増やしていきましょう。
O島 2011/04/21(Thu) 編集
無題
読了しました。

更新、お疲れ様&ありがとう。

今週もがんばりましょうね!
N志 2011/04/21(Thu) 編集
無題
更新ありがとう。
コメント遅くなってしまいすみません。
私も、自分の知識不足を痛感させられました。
今日も頑張りましょう。
N田 2011/04/22(Fri) 編集
無題
すでに1回分コメントするのが遅れています・・・すいません。誰もやらないようなら自分がやろう、としてくれるK賀美君に感謝です。
更新ありがとう。
O田 2011/04/24(Sun) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[11/16 第55代目委員長]
[11/15 S山]
[11/14 T本]
[11/09 A部]
[11/08 O田]
プロフィール
HN:
模擬裁判実行委員会
性別:
非公開
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
記事別アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』