忍者ブログ
すなわち、静岡大学模擬裁サークルに属する委員たちの 悲喜こもごもを、不定期に綴るものである。 ※初めての方は「はじめにお読みください」をご覧ください。
[140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんにちは委員長のA部です。ブログ更新するの久々なんで、いろいろ戸惑いましたw

 今日は新歓第一回目ということで、私と副委員長のO島君とで法学入門のレジュメを作って(上級生をあてつつ)一年生に説明する、という形で進めました。

 参加者は、A部、O島、O田、I川、K賀美、K地(早退)、N田、N志、Y田、A立、S田、S本です。新入生は、男子2名、女子3名の計5名でした。

 レジュメの内容は、O島君の担当部分が、法とは何か(リーガルマインド、法を学ぶ意義、解釈)で、私が担当したのが、六法の使い方と法律用語の説明でした。
 O島君の部分は、まだ法律を学び始めていない新入生にとっては、ちょっと抽象的でわかりづらかったかもしれませんが、今後法律を学ぶ上で非常に大切なことだと思います。数か月後、数年後、折に触れてレジュメを見直すと、新たな発見があることと思います。
 私の担当部分は、条文の見方や用語の説明で、実際に六法を引きながらやったのですが、具体例がわかりづらかったり、説明につまったりと、予習不足感が否めませんでした。全体的に硬かったかなあと反省しています。S田先輩のように、もっと身近な例をあげて、楽しく説明できたらなあと思いまして、後半少しずつ修正したりと工夫しました。今後レジュ担する方は参考にしてください。

 例会のあとで一食で新入生とともにご飯を食べました。実際に話してみると個性的な子が多かったように感じます。まあつまり、例年通りです。入部してもらえるといいですね!


 さて、更新し忘れましたが、6日には法学科懇親会がありまして、模擬裁の宣伝をしてきました。ビラを用意して一人一枚ずつ配り、あとは例年通り各テーブルに行って話しました。この懇親会について何か反省点や良かったところなどあったら、コメント欄で書いてもらえると来年以降役立つと思います。(特に2年生!) 


 最後になりましたが、今日来てくださった4年生の方々、ありがとうございました。「来ていいのかわかんない…」などとおっしゃっている先輩も居ましたが、もちろん、後輩一同大歓迎です。部室も引き続き利用していただきたいですし(ただし清潔にお願いします)、例会にもぜひ来てください。 


 今日は本当にお疲れさまでした。来週はK賀美君の憲民刑の入門レジュメです。私もしっかり復習して添削するので、一緒に頑張りましょう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
読みました。更新ありがとう。今日は新入生が5人も来てくれてうれしかったですね。
A部さんとO島君はレジュメ作成だけでなく、発表まで・・・。お疲れさまでした!
今日はほんとに和やかな雰囲気だったし、新入生もメモを取ってたりして、きっとためになったんじゃないかな、と思います。
O田 2011/04/09(Sat) 編集
読了しました
お疲れ様でした

ブログの更新すいません。
来週は私がやりますね!

5人も新入生が来てくれてうれしかったです。
わたしもレジュメ頑張ります!
Y田 2011/04/09(Sat) 編集
無題
読了しました。明日には必ずレジュメ提出します。あと1日待って下さい。お願いします。
K賀美 2011/04/11(Mon) 編集
無題
更新ありがとうございます。
新歓第一回目お疲れ様でした。
新入生来てくれて嬉しかったです。
懇親会は、私自身は反省点ばかりでしたが、
皆、新入生の輪の中に入れて本当にすごいなと感じました。
N田 2011/04/11(Mon) 編集
無題
読了しました。
それから、懇親会と新歓一回目、両方ともお疲れ様でした(*^_^*)

私は懇親会で一年生とたくさんお話できて、ものすごく楽しかったです。
やはり話しかけるときの最初の切り出し方は、普通に「料理食べてる?」ぐらいでよいのではないかと思いました。
そのあとは、一緒に料理食べちゃえばいいですよ(笑)

今週もがんばりましょう!
N志 2011/04/11(Mon) 編集
無題
遅れましたが読了しました。
レジュメの件急ぎ仕上げます。
K地 2011/04/14(Thu) 編集
無題
遅くなってすみません。
更新お疲れ様です。


1年生が理解しやすいようにもっと具体的な説明をするべきでした。
これからの新歓では、新入生とレジュ担の手助けをできるよう頑張ります
O島 2011/04/15(Fri) 編集
無題
お疲れさまです。
読了していましたがコメントを忘れていました。
失礼しました
I川 2011/04/21(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[11/16 第55代目委員長]
[11/15 S山]
[11/14 T本]
[11/09 A部]
[11/08 O田]
プロフィール
HN:
模擬裁判実行委員会
性別:
非公開
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
記事別アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』