忍者ブログ
すなわち、静岡大学模擬裁サークルに属する委員たちの 悲喜こもごもを、不定期に綴るものである。 ※初めての方は「はじめにお読みください」をご覧ください。
[146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今回の担当はN田です。
今回は例会に少し遅れてしまいすみませんでした。
久々の更新なので、不足等があったら指摘お願いします。

出席者はA部、O田、O島、K賀美、K地、N田、N志、Y田、S野、T本、N川、Y本、そしてS田前委員長でした。

今回の活動内容は、S田前委員長による事例問題でした。
具体的問題の掲載は割愛しますが、
Aの措置が正当防衛に当たるかという問題でした。

正当防衛については
最近刑法総論に出てきたところでもあるので1.2年生は授業の復習にもなったと思います。
要件から一つ一つ丁寧に見ていくことが大事だということを改めて気づかされました。
また、記述の際の順番も学べて参考になったと思います。
S田先輩本当にありがとうございました。

来週も引き続き前委員長による事例問題です。

あと、自己紹介(キロポ)の印刷を近々行うそうなので
印刷時手伝える方は手伝いましょう。


静岡にも早く梅雨明け宣言出て欲しいですね。
私の中での梅雨明けは6月なので、静岡もそろそろかなと儚い期待を抱いている今日この頃です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
読了しました。
更新お疲れ様。
来週も楽しみですね。
K賀美 2011/06/11(Sat) 編集
読了しました。
更新ありがとうございます♪

事例問題のおかげで自分の勉強不足が分かりました


先輩方のようにしっかり答えれるようになりたいと思った活動でした。
Y本 2011/06/11(Sat) 編集
読了しました。
こんばんは、T本です。

勉強不足が身にしみました。
次回の職質の対処法も楽しみです。
来週もよろしくお願いします。
T本 2011/06/12(Sun) 編集
無題
N田さん更新ありがとう。
S田先輩、レジュ担お疲れ様です。
今回正当防衛についてやったわけですが、刑法のなかでも自分が好きな部分であるにもかかわらず、条文をはっきり覚えてないんだなあとちょっと驚きました。
ましてや詳細については初耳の部分も多く・・・、もっと勉強しないと駄目ですねorz

来週は職質の対処法ということで、楽しみにしています。
A部 2011/06/12(Sun) 編集
読了しました
更新お疲れ様です!

今回の例会は大変勉強になりました。来週も楽しみです。

備品係からですが、近日中に冷房器具を設置する予定です。もうしばらくお待ちください。
Y田 2011/06/12(Sun) 編集
読了しました。
更新ありがとうございます。
今回は事例問題で、発想の転換というか、法律ではこういう見方をするんだなと、とても勉強になりました。
来週も楽しみです(^_^)/
S野 2011/06/12(Sun) 編集
無題
更新お疲れ様です。

模擬裁判をやる以上刑事法の知識を十分持つべきだと改めて実感しました。
刑法総論からしっかり勉強します。
O島 2011/06/12(Sun) 編集
無題
読了しました。
更新ありがとう!

正当防衛って面白いよね、と思いました。
いざという時のためにもより知っておくほうがいいのではないか、とも思えました。

そんな、いざという時はないほうが良いのですが(笑)
N志 2011/06/12(Sun) 編集
無題
読みました。更新ありがとう。
そしてS田先輩、レジュメありがとうございました。
やっぱり刑法って入門部分だけだと面白いですね。学説がごちゃごちゃになってくるともう拷問のような科目ですが、個人的に。
O田 2011/06/13(Mon) 編集
読了しました
更新お疲れ様です。
言われておきながらコメントが遅れて申し訳ないです。

次回は
職質経験が役に立つことを祈って・・・。
K地 2011/06/15(Wed) 編集
無題
更新おつかれさまです。

来週の職質対応も楽しみにしています。
N川 2011/06/16(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新CM
[11/16 第55代目委員長]
[11/15 S山]
[11/14 T本]
[11/09 A部]
[11/08 O田]
プロフィール
HN:
模擬裁判実行委員会
性別:
非公開
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
記事別アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』