忍者ブログ
すなわち、静岡大学模擬裁サークルに属する委員たちの 悲喜こもごもを、不定期に綴るものである。 ※初めての方は「はじめにお読みください」をご覧ください。
[149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新遅れて申し訳ございません。K賀美です。

1日はA部、O田、O島、K賀美、K地、N田、N志、Y田、S野、T本、N川の11名で行われました。

内容はシナリオ班のO島による死刑制度についての説明が行われました。

死刑の概要や有名判例等を取り上げて、とてもわかりやすく、また時折ギャグを入れたりととても楽しく学べたと思います。ちなみに今回挙げてくれた判例2つは個々人でも調べてみるといいかもしれませんね。

レジュメが終わった後は時間があったので死刑制度に賛成か反対か議論をしました。そこで出たそれぞれの意見を簡単に列挙します。
賛成派(7人)
・死刑宣告される人に再教育なんて不可能
・存在意義があるから今もやっている
・被害者感情を和らげる
・国民の大半が望んでいる
・一人の犯罪者より多数の被害者(遺族)を保護すべき
反対派(4人)
・人間の尊厳が失われる
・国民感情に従う必要はない
・国家の権限を超える行為である
・死刑は最終的に国民が人を殺したことになる
・例え凶悪犯であっても共生すべし

他にもそれぞれに対する反論等も出て議論も盛り上がりましたが、その内容は割愛させていただきます。

今回の例会で皆さんが死刑について少しでも理解して、自分なりの意見が言えるようになればいいと思います。(ちなみに人の意見に賛同するにしても自分の言葉でまとめることは重要) もしわからないことがあったらY田さんが詳しいので聞くといいでしょう。

さて来週は裁判員制度において死刑が求刑されたケースを結果ごとに説明します。私が。頑張って説明するので暖かい目で見てくださればありがたく思います。

7月になりました。試験という現実が着実に迫って来ています。直前に焦らないように今のうちに対策を進めましょう。ちなみに私はバイトやら飲み会とやらでまだ一歩も進んでませんが…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
更新お疲れ様。
反省の多い報告でした。

死刑に限らず、メンバーそれぞれが刑事法分野の勉強をしていきましょう。

ギャグなんてありましたかね。
O島 2011/07/04(Mon) 編集
無題
更新お疲れ様。
反省の多い報告でした。

死刑に限らず、メンバーそれぞれが刑事法分野の勉強をしていきましょう。

ギャグなんてありましたかね。
O島 2011/07/04(Mon) 編集
読了しました。
更新お疲れ様。



死刑制度の存廃は
やはり難しい問題であるということを改めて認識しました。

K地 2011/07/04(Mon) 編集
無題
更新お疲れ様です。

論じるにはまだ力が足りないな、と実感しました。
もうすこし、自分の意見を言えるようにしたいです。

来週もよろしくお願いします。
T本 2011/07/04(Mon) 編集
無題
更新お疲れ様です!

存廃論については、言いたいことを言っただけだったので、もっと説得力をつけたいと思いました!

備品は早急に手配します!
Y田 2011/07/05(Tue) 編集
無題
読みました。更新ありがとう。

死刑制度については私も雑誌の特集とかでいろいろ読みましたが、人それぞれ自分の意見を持っているんですね。

来週の裁判員制度での死刑判決、楽しみです。
O田 2011/07/05(Tue) 編集
無題
更新ありがとう。
改善点はあったけど、議論も盛り上がったし、なかなか有意義な回だったと思います。
議論中に『足利事件の足利さん』などと口走りましたが、菅家さんの間違いでした。失礼しました。
次回はK賀美裁判員裁判で死刑求刑された事例の紹介の予定でしたが、それは次々回にまわし、まずO島くんに判例の読み方についてやってもらうことになりました。備品やYahoo!グループやパンフなどについても最初に少し話したいと思います。
A部 2011/07/05(Tue) 編集
無題
読了しました。
更新ありがとう!

まだまだ勉強が足りないなと痛感いたしました(・_・;)
テストも近づいていることですし、やれることは早めにしたほうが良いですね。

体調にも気を付けていきましょう!
N志 2011/07/05(Tue) 編集
無題
更新ありがとう。
今回は皆すごかったですね
私はもっとちゃんと
自分の意見を言うようにします

テストが1つでもレポートになってくれることを
祈る今日この頃です
N田 2011/07/07(Thu) 編集
読了しました
更新ありがとうございます。
次回の判例も楽しみにしてます!
S野 2011/07/08(Fri) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[11/16 第55代目委員長]
[11/15 S山]
[11/14 T本]
[11/09 A部]
[11/08 O田]
プロフィール
HN:
模擬裁判実行委員会
性別:
非公開
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
記事別アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』