忍者ブログ
すなわち、静岡大学模擬裁サークルに属する委員たちの 悲喜こもごもを、不定期に綴るものである。 ※初めての方は「はじめにお読みください」をご覧ください。
[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回のブログ担当はO島です。

本日の活動内容は部室の大掃除でした。
I川・K賀美・Y田・N田・N志のメンバーで開始、O島・A部・O田が途中合流、N田・I川が途中帰宅という流れで行いました。

最後まで掃除した人も、そうでない人もお疲れさまでした。殺風景な程にすっきりした部室になりました。

いらないものはどんどん処分しましたので、部室にだいぶ余裕ができたと思います。ただ、必要かもしれないものを処分してしまった可能性もあるので、その場合は本当に申し訳ないです。もし次に大掃除をするときには、捨ててはいけないものをリストアップして共通の認識を持った状態で行うほうがいいかもしれません。

掃除に限らず、全員がひとつのことについて共通の認識で動くのは難しいですよね。今回の大掃除は57回のメンバーでのみ行う最初の活動でした。掃除など些細なことかもしれませんが、共同作業として良い経験になったのではないでしょうか。新委員長が的確に指示を出し、役割分担をしてくれたのでかなりスムーズに掃除が終わったような気がします。(みんなそう思うよね?)

これから先、何人かで行う仕事が多くなるので、それぞれが与えられた役割を着実に実行し、協働できるように頑張っていきましょう。


個人的感想なとして、今日の掃除はそれぞれの長所を生かした掃除になったと思います。(僕の「きれい好き」な長所を生かした窓掃除など)

大掃除の中で、K賀美くんが処理していたスプレー缶の中身が飛び出して彼の顔が真っ黒になるというハプニングが起きました。外で起きた事件だったので部室や他の人に被害は出ませんでしたが、彼の顔と心はドス黒く覆われていました。本当にお疲れさまでした。その後もくじけることなく掃除をしてもらったので、皆助かりました。ありがとうございます。
部室のすみに放置してあった角材をのこぎりで切る作業も大変でしたが、数人で協力したことで早く終わりました。

直す予定だったホワイトボードは、K賀美くんとN志さんのアイデアできれいに直りました。ただ、完全な状態ではないので、今後ホワイトボードを移動するときは慎重におねがいします。

それと、画鋲抜きは見つかりました。N崎先輩どうもありがとうございました。

今日の掃除とは関係ありませんが、今後のメーリスで3年生は外す予定だそうです。一種の掃除とも言えるかもしれませんね。(震える手で打つドMな僕)やはり、直接関係のないメールが毎週来るのも迷惑だろうということです。3年生に直接かかわる連絡事項はまた別の方法で連絡します。
メーリスについての細かい内容と、ヤフーのグループページについてはまた後日連絡する予定だそうです。


今回の大掃除はY田さんの言うとおり、模擬裁の歴史を存分に感じることのできるものとなりました。僕たちは後輩たちにより良い形で模擬裁の歴史を残すことができるように努力しましょう。

12/3(金)の活動予定ですが、参加者が少ないことが予期されます。なので、公演のテーマについての話し合いではなく、新歓レジュメについて話し合うかもしれません。また何か連絡事項があればメーリスが回ると思います。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
O島くん、更新ありがとうございました。
若干の無礼な発言に対する制裁は先輩達にお任せするとして。

大掃除、みなさんお疲れさまでした。
長年の書類や冊子など溜まっていてなかなか大変でしたね。
O島くんが書いてくれた通り、掃除は本来の活動から外れた些細な(というにはあまりに重労働でしたが)ことですが、みんなでやることの難しさは感じたと思います。
私は立場的に、掃除に専念するよりももっと全体を見たほうが良かったですね。そうすれば過去問を捨てるという大失態を防げたかもしれません…。
たかが掃除ですがいろいろ見えてきました。今後の活動も頑張りましょう。

最後に、集合時間十分前に起床し三十分ほど遅刻するという、委員長としてあるまじき行為をしてしまったことを本当に反省しています。夢のなかではばっちり掃除していたのですが…。今後十分に注意しますので、みなさん小石とか画鋲とか投げないでください。
そして自戒も含めて、寝坊には気をつけましょう。
A部 2010/12/03(Fri) 編集
無題
そういえば僕も遅刻してました。すみませんでした。これからは歯磨きは家で済ませてきます。
O島 2010/12/03(Fri) 編集
大掃除
O島くん更新ありがとう。そしてみなさん大掃除お疲れさまでした。新体制になって初めての共同作業だというのに、初めの30分図書館でのほほん(イヤせっぱつまって)論文書いてました。ほんとごめんなさい!
K賀みんの手が汚れてたのはそんな事件があったからなのですね。K賀みんおつかれさまでした。MVPだよ!(でもY田さんもMVPになりたがってたな。じゃあみんなMVPにしよう。)
新委員長のリーダーシップのもと、今日の反省をいかしつつ、これからの活動も一致団結して頑張りましょう。
O田 2010/12/03(Fri) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[11/16 第55代目委員長]
[11/15 S山]
[11/14 T本]
[11/09 A部]
[11/08 O田]
プロフィール
HN:
模擬裁判実行委員会
性別:
非公開
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
記事別アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』