忍者ブログ
すなわち、静岡大学模擬裁サークルに属する委員たちの 悲喜こもごもを、不定期に綴るものである。 ※初めての方は「はじめにお読みください」をご覧ください。
[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今回のブログ更新担当ではないA部です。
ここのところ一年生がきちんと更新してくれている中、別に指名された訳でもないのに記事書こうと思ったのにはそれなりの訳がありまして。

今日は舞台練習でしたが、機械不備もあり練習が順調に進まず。
だんだん舞台での練習に慣れてきたこともあり…。
私も含めて、みなさんダレてきた部分があったのではないかと。

本番当日まであと2回しか練習できないし、使用時間も限られているので、
全員で集中して練習していきませんか。
記者会見や休憩時間などは、もちろん楽しみながら。


ちょっと気になったので書かせてもらいました。
私も睡眠不足で集中出来なかったんで言える立場じゃないのは重々承知なのですが、
それ気にしてたら何も言えないし変わらないだろうと思いまして。

今回担当者だったK地君ごめんね。次回お願いします。


体調不良の方多いですね…ホントお大事にしてください。
頭痛腹痛胃痛胃もたれ花粉症くらいだったら良い薬紹介しますよ。

明日(というか今日、10日)からはビラ配りなので各担当者の方は忘れずに。
なお金曜日はPPTの練習をするので、担当者の方は部室に集合して下さい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
監査役から。
お疲れ様です!M木です。
A部さん、K賀美くん、I川くん、O島くん、皆まとめてブログ更新お疲れ様です。
1年生(一部2年生ですが)がちゃんとブログ更新してくれてうれしい限りです。

A部さんが書き漏らして?いると思うので、コメントから書き足し。
管理人さんから、「出るときはモップでお掃除していってね!」と言われました。そういえば去年も1年生がお掃除していってくれてたっけ。すっかり忘れていました。
はい、来週から出る前に皆でお掃除しましょうねー。

今日の反省。
機械の不備…あああああ!わたしのことですね!すいませんでした!土 下 座!
検察官の役をやりながらPCとプロジェクターの不備と格闘してました。おかげで検察官の役、おろそかになってました、タイミングとちったりとか。自分でも、同時にやるのはどうかなーと思ってたんですが、それでもやっちゃうM木クオリティー。冒頭陳述とかただの早口言葉になってましたしね。
しかも結局、管理人さんと学務のお兄さんに助けていただいちゃったし(本当にありがとうございました!)。ごめんね。集中できてなかったね。

でも今日はスライドも含めてちゃんと通し練習やりたかったんだもん!わたし以外に機械と格闘できる人材が今日はいなかった(と思う)し…ジレンマと戦った結果です、と言い訳しておく、くすん。
次回からはちゃんと役に専念したいです、切実に。



あ、あと気になったことがあるのでわたしからもいいでしょうか。

まずは1年生!先輩から何か新しいことを教わった時・何か指示を出された時はどこかにメモをとりなさい!(命令形)
たしかに失敗を何度も繰り返して人は成長するものだとは思いますが、それをフォローできる時間(人的な余裕も)、十分にあるとは言えないので、なるべく説明の時間は省きたいです。

もう1つ、ブログのことについても、ずっと気になってたことがあって、いつか一発説教しようと思ってたんですが、なかなか機会ないし、A部さんにつられて、この場を借りてちょっと苦言を呈してみようかと思います。コメント長くてごめんね。
えっと、特に下級生、このブログの重要性に関する認識がちょっと軽すぎるのでは?って思うので、そこらへんをビシっと再確認しておきますね。

やっぱ、活動記録つけていかないと、その日なにをしたのか、どんな連絡があったのか、きちんと欠席者に伝達されないんです。「誰かが教えるだろ」ってなって、結局誰も伝達しないなんてことは人数のある程度いる団体にはよくあること。ですが、それって、めぐりめぐって全体の不利益にもつながるので「欠席者の自業自得!」じゃ済まないんですね。「その日何をしたか」、大雑把なところでも伝えてもらわないと、本当、次回までに何をしたらいいか目星もつきませんし。欠席しないのが一番なんですけど、そうも言ってられないし。

「連絡事項について、伝達がうまくいかないこと」については、それはもう色々苦い経験などもしまして、わたし(3年生)が1年のころから活動記録ってのをつけることにしたわけですが、この習慣はできれば代々受け継いでいってほしいものです。ちょっと大変だけど、ど忘れ防止のメモ代わりにもなるしね!
余談ですが、わたしが2年生で委員長を務めた際には、「あれ、去年の今頃何してたっけ、今こんなことしてるけど、本番間に合うのか?」ってなるたび、前年度の活動記録見てましたね。進度チェックにも使える。実は地味に便利なんですよ、活動記録。

というわけで前回(11月2日)の舞台練習後に、皆に時間をもらって、ブログの更新を催促させていただいたわけです。そのおかげで(?)ブログの更新が順調になったけど、わたしは何か大切なものを失った気がする…(笑)。「優しい先輩」ていうイメージがガラガラと崩れ………たのでしょうか(・ω・)?あれ、最初からそんなもんなかったかな??

あ、ちなみに、「ブログの更新は2~3日中に、活動記録担当者以外も必ず記事をチェックしたら読了コメントを残すべし」っていうルールもありましたね。いつの間にか廃れたけど。人のことは言えませんが、なんでこのサークルはいつの間にか「ルール?そんなんあったっけ?」っていう状態になるんですかね^^

はい、元委員長のお説教終了です。監査役も兼任しているので遠慮なく書いてみたら本文よりはるかに長いコメントになっていた件。
そもそも皆これ読んでるのか?意味あったのか?という疑問は残りますが…

それではみなさんお大事に。おなかの薬だったら、●露丸が一番ですよ!
M木 2010/11/10(Wed) 編集
みなさまお疲れ様です
読了いたしました。

いつも空気を読めず、先輩方を動かしてしまうダメ人間で申し訳ありません。メモをとるなんて人間として当たり前なことです。本当にすいませんでした。
機械については、今度の練習でしっかり把握したつもりです。今度からは、「機械のことならY田に聞け」と言われるように仕事をきっちりこなしていきます。申し訳ありませんでした。

そして、PPだけは死んでもしくじりません!
安心してお任せください。

金曜日のビラ配りと練習も頑張ります!
先輩方のありがたいご指摘を日々噛みしめて生きていきます!





わたしは風邪をひいたかもと思ったら、激辛ラーメンを食べます。喉が痛いときなんかは本当におすすめです。多少の痛みは、食べる時の痛みで緩和されますし、たぶん殺菌効果もあるような気もします。ぜひ!
Y田 2010/11/10(Wed) 編集
無題
>M木さん
メモと活動記録の徹底、御指摘ありがとうございます。来年のためにも。

掃除の件は完全に書き忘れです。補足ありがとうございました。
機械の不備の件ですが…。私が思った、集中出来なかった原因としては、スライド上手く写らなくて、練習しつつも皆不安で気になってしまったから集中できなかったかもね、それは仕方ないかなーってことです。
M木さんはむしろ、対応ありがとうございました。

●露丸、試してみますw

>Y田さん
正直、自分も機械音痴な部分があり、前回は教えられることが出来ずすみませんでした。私も出来る限りメモし覚える予定ですが、是非来年のためにもフォローお願いします。

激辛ラーメンには殺菌効果はないと思います。
A部 2010/11/11(Thu) 編集
無題
読了しました!

皆の気を引き締めてくれたS田先輩、M木先輩、A部ちゃん、ありがとうございます。胸に手を当てなくてもたるんでた自覚ありありの私なので、目の覚める思いです。

読んだらコメント残すルールなんてこの2年間、すっかり忘れてました・・・本当すみません!

もう本番まで一週間しかないし、時間に余裕がないのを肝に銘じて、残された練習時間、今までよりもっと真摯に取り組んでいく所存です。まずはただでさえセリフ少ないわたくし右の裁判官、見てたら不自然なところはセリフ暗記します。
・・っていうか紙見ながら酌量減軽の説明する裁判官てw

O田 2010/11/11(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[11/16 第55代目委員長]
[11/15 S山]
[11/14 T本]
[11/09 A部]
[11/08 O田]
プロフィール
HN:
模擬裁判実行委員会
性別:
非公開
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
記事別アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』