忍者ブログ
すなわち、静岡大学模擬裁サークルに属する委員たちの 悲喜こもごもを、不定期に綴るものである。 ※初めての方は「はじめにお読みください」をご覧ください。
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちはみーこです☆めめちゃんの後を引き継ぎ、後半の活動記録です!!

・参加者    I先輩、A先輩、Pink、みーこ
・活動内容   台詞暗記
[台詞合わせ(シーン02)]

・とりあえず先輩同士のシーンを合わせていました。
・基本的に私とPinkは自分の台本に必死になっていたのでぶっちゃけわかりません☆すみません><
・大橋の「一服させてくれ」の前に、なんて言うか考えてました。
・「気持ち悪いな…」「吐きそうだ…」等色々考えてましたが、目的語を入れるのは勘弁!とだけ進言致しました。直接的すぎるのはちょっとね…(´Д`)
・「気持ち悪い」に落ち着いた、のかな??
・中道「あのときはまだ倫理的なものしかなかったけど」の自然なまとめ方に悩み、結局「あのときはまだ何となくしかわからなかったけど」になったようです(多分)。
・いつ聞いても、大橋の「おまわりさんに見つかるぐらいだぜ。はっはっは。」に笑ってしまいます。先輩は至って真面目にやっているのに… 反省します(ノ_<)


[台詞合わせ(シーン04)]

・みーこのターン。
・I先輩、シーン04の台本を探すが、見つからない。
・「もう頭に入ったから、台本がなくなったんだよ」(I先輩)
・…(´∀`*)!
・みーこちょっと忘れてテンパった。もっと頑張る(>_<)
・みーこ→公正世界信念、何人にも公平、万人に平等、のへんが弱点みたい。がんばる。
・先輩→最後のブロックが弱点みたいです。
・「刑法第208条の2」に、「前段」がいるのではないかという話になりました。前段と後段では、構成要件が違うのですよね。(アルコールの有無) しかし、それをいうなら「1項」もいるのではないか?という話になり、試しに言ってみたら

「大橋、お前を刑法第208条の2 1項前段 危険運転致死罪で起訴する!!」

『『『長い!!!』』』

ということになり結局元に戻りました。ちゃんちゃん。
・「今年はかなり進んでるよ」とお褒めに預かり光栄です♪この調子でがんばる!


[台詞合わせ(シーン05)]

・Pinkのターン。
・の前に、弁護士の台詞に間違いはないか?という話題から、勉強になる話が聞けたので記録しておきます。

松宮さんは、大橋に刑期の上限が30年だと言っていますが、昔もらったレジュメの福岡の事件の新聞記事には、上限25年と書いてあります。ここを不思議に思った方はいませんか??
みーこは用語集を書きながら、この5年の差は一体何なんだろうって考えてたらキリがなくなっちゃって、こないだI先輩に聞いてみたんですよー。
そしたら、きっと刑法改正で変わったんじゃないかな?というお答えでした。
それで、今日先輩が詳しく話してくれた内容です。

・併合罪は一番重い罪の1.5倍になる(皆様ご存知の通りです)
・危険運転致死の上限は20年
・よって危険運転致死併合罪の上限は20+10で30年。

では、なぜ以前の事件では25年だったのか?

刑法第47条
「(略)ただし、それぞれの罪について定めた刑の長期の合計を超えることはできない」

現在の救護義務違反(大橋ケース)の刑の上限は10年(道路交通法第72条、第117条の2)。だから、今の大橋のケースでは、20年(危険運転致死)+10年(救護義務違反)で30年であり、危険運転致死の1.5倍はこれを超えないのでセーフ

しかし、模擬裁室にあった昔(1989年)の六法では、上限が3年。
↓よって
危険運転致死傷罪が創設された時の刑法改正かなんかで、救護義務違反の罰則が「5年以下」に上がったのではないか?
↓すると
「それぞれの罪について定めた刑の長期の合計」は25年になり、危険運転致死の1.5倍である30年はこれを超える事ができない。そこで、あの事件当時の刑期上限が25年だったのではないか。

これはI先輩の推測です。まだ裏付けはとってないです。でもみーこが水曜日までに図書館で調べてきます。先に調べちゃダメですよ??楽しみにしてるんだから。

「そんなん今更言われなくても知ってるぜしゃしゃりやがって(`Д´)Ψ」という方いたらごめんなさい(>_<)

話が逸れてしまいすみません。今度こそ松宮さんのターン!☆

・いやはやPinkさんすごい。
・説明や引用がいっぱいでみーこさんは読んでてもちんぷんかんぷんなのに、彼女はもうかなり正確に暗記しておられます!
・Pinkさんに拍手(≧ω≦)ノ\(≧ω≦)!!!!
・I先輩は「クサい飯食わされる」という表現がお気に入りらしく頻出でした…笑
・私的に「マジヤバいっすね!」はアリだけど「パネェっすね!」は却下!(確実に舞台裏で噴くから)
・よかったかしら(^^;)


こんな感じで一通りやったら、6時2分になってたので終わりにして帰りました☆

帰りにねーPinkと一緒に、ポスターをパチってきたとこにまた貼り直しておきましたので報告です!



今日思ったのだけどもね、めーちゃんにも言ったのだけどね、私はよく「空気読め」とか「ちゃんとしろ」とか口うるさいけれど、あんまり静かだとやっぱ淋しいわ!と思いました。みんな、いつも口うるさくしてごめんね。やっぱサークルはわいわい楽しい方がいいよね。今回の帰り道でちょっと反省しました(>_<)

29日はゲストも交えて、フルメンバーで賑やかになりそうですね(^^)適度に楽しく☆がんばりましょう(≧ω≦)!!☆


活動記録って意外と書くの大変なのね!!めーちゃんいつもありがとう(-^□^-)



あ、あとね今日二人の反応を見て思ったんだけども、みんな「奇特」の意味わかってる?

特にすぐれて珍しいこと、また、心がけや行いがすぐれてほめるべきものであること。(広辞苑)

です。「いい子」って意味なんだからね?「物好き」とかじゃないんだからねー??(確認)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
乙です☆
洗濯物がどーたらこーたらという理由で帰っちゃった次期委員長です。
後編上げてくれてありがとー(*´∀`*)

活動記録の意外な大変さを分かっていただけてなによりです・・・K☆U★M☆Oが怖くて夜は窓を開けられないわたくしですが、その分これからも精進いたしますですよ( ´∀`)b
めめ 2008/10/27(Mon) 編集
あれ?
そうだね!奇人じゃないよね(><;)すみませんすっかり本来の意味忘れてますた;;

そういえば昔テストで間違えたんだよこの単語…『B.奇妙な人』を選択しちゃって!!めっちゃ悔しいテストだったから妙によく覚えてる↓↓うわ、退化してる自分にgkbr;ありがとうみーこ!!

そういえば被告人/弁護人のつい立て作成記録書いてない;細切れの時間にちまちま書いていきますんで、お待ちくださいませ(><;)ごめんなさいぃ~っっ(滝汗)




以下、私信です。

最近あの子の曲が脳内エンドレス再生されてまして…「てりたまてりたま」ウザくて本当に申し訳なかったです;

帰り際に何気なくめめこが使った「ですよね」にまで反応したりさ…もうダメだ自分。末期orz

黄色い彼は国宝ですよね!(超私信)(ていうか今自分で書いた「ですよね」にまで反応ちゃった(つД<。)
Pink 2008/10/28(Tue) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[11/16 第55代目委員長]
[11/15 S山]
[11/14 T本]
[11/09 A部]
[11/08 O田]
プロフィール
HN:
模擬裁判実行委員会
性別:
非公開
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
記事別アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』