忍者ブログ
すなわち、静岡大学模擬裁サークルに属する委員たちの 悲喜こもごもを、不定期に綴るものである。 ※初めての方は「はじめにお読みください」をご覧ください。
[88]  [72]  [71]  [70]  [69]  [67]  [68]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はいこんにちは。床で寝るのがもはや日常化してきためめです。
体の節々が痛みます。←年ですね、分かっちゃいます(´Д⊂ヽ
若い頃はこんなじゃなかったのにねぇ・・・

ではでは、大変遅れてしまって申し訳ない感じで、活動記録いきます。

|o>ω<)ノMENU(>ω<。(>ω<。(>ω<。)♪

1.ビラについて
2.タテカンについて
3.DVD
4.テーマきめ
5.他校の模擬裁判を見に行く!

♪♪♪♪(。>ω<)。>ω<)。>ω<)♪♪♪♪♪

・参加者 めめ、みーこ、ナオコ、ポール、王子(ピンクは非常に残念な理由で欠席
・活動時間 16:00~18:00
・活動場所 模擬裁室
・活動内容 上記の通りな感じです。

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

「ビラについて」
・この前作ってはみたんだけどね。女子高生に間違えられた裁判員をやはり何とかしなくてはいけないと実感。
・ビラに使われる文章は、去年のものを流用。

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

「タテカンについて」

・とりあえず担当はみーことぽーる。学務のお兄さんハンサムだからね。若いねー。
・次回までに学務に行って、ショバ代の申請について訊いてきてもらいます。
・サイズ的に大きい物はきついけど、あまり小さいとみすぼらしいね、みたいな話に。
・とりあえずインパクト勝負!求められている斬新なアイデア。逆転の発想。奇抜な思考!!(使ってる言葉が違うだけで言ってる内容は大して変わらない罠)
・混声の切り絵みたいに、パーツ分けできるものだと、分担して家で作業できるから楽。
・デザインは、アートな2人組が担当。ナオコ&めめこでっす!

・デザインって言ってもサイズとか測らないうちは決められないし、そもそも出せるかどうかもわからないので、ぽーるとみーこが先に許可や工程について学務に確めに言ってきてくれるよワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
・新聞紙を貼るっぽいので、新聞とってるグレーがそこはなんとかしてくれるよ。
・はけは王子が自宅で発掘してきてくれるって。
・あと、材料買出しの際には、都合がつけば車を出してくださるそうです。さすが模擬裁のプリンス!!
・どっかの誰かさんが言わせた感がぬぐいきれませんが・・・わー、女王陛下!?話せば分かる、話せば・・・!

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

・かろうじて生き残りました!!
・2月にある二次試験を受けにやってくるいたいけな少年少女がターゲットで!!

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

「他校の模擬裁を見に行こう!」

・青春18切符係りナオコで。買ってきてくれます。
・先代は来るかどうか分からないので、自分で買いに行くってさ。別行動ってコトでいいのかしらね。
・てかこれ、冬休みの帰省に使えるな・・・え、安!欲しいヽ(´ー`)ノ!個人的に!
 路線調査は委員長のお仕事。仕事の早さに定評がある委員長。(え、活動記録遅っ
 天気調査も委員長のお仕事。仕事のh(ry
・お昼は味噌カツ・・・ってノートに書いてありますけど、ここまで書いちゃいますか、書記。
・rich mountain / too mountainもしっかり書きとめてありますね。これ見た後輩はなんて思うんだろう。
・帰りの路線調査も委員長のお仕事。あ、ヤベΣ(´∀`;)
・手土産って要るの??
・安倍川→え、全員分買ってくの!?
・花→恥ずかしくないですか。いろいろと。
・ノリで決めます、でも手土産必要ないに委員長は一票。
・ただでさえ貧しいんだから・・・

(追記)
・今思いついたんだけど、54回の公演DVD持って行けばよくね?ヽ( ´ー)ノ

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

「DVD」

・ぽーるん家のDVDが直りそうなんで、ぽーるがまた学務でカメラ借りてくるよ。
・ぽーるの家の機械なら、DVDに焼けるのよね?
・ていうか、コンビニで購入したビデオテープのほうはどうなった・・・?あれにもコピーすんの?

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

「テーマ決め」


・裁判員制度について、みんなが何を思うのか?っていうのをまず考えなくちゃいけないみたいです。
・たとえば、「裁判員が情に流される危険がある」ってことを訴えたいのなら、「介護疲れの親子が心中を図ったら、被介護人は死ねたけど、介護人のほうは生き延びて殺人罪」みたいな、お涙頂戴の劇がいいし。
・訴えたいことによって、劇の内容も決まってくるよ、ってことです、はい。
・正当防衛の認定とか、殺意の認定とか、争点になりそうなものはいくつか王子が出してくれたみたいだし。(その時手を洗いに行ってましたんで聞いてない)

・最初から「殺人( ゚Д゚)!!」って決めちゃってたけど、よーく考えれば、裁判員の対象になる事件はもっとたくさんあるんだよね(´・c_・` )ウーン・・
・傷害致死だってそうだし、通貨偽造、危険運転致死、営利目的覚せい剤輸入、逮捕監禁致死、保護者責任遺棄致死とかね。
・まだまだあるから、とりあえず冬休み中にでも各自自習してきましょう、ってことになりました(*´艸`*)

・ところで、例年の模擬裁のあり方は、「学生が興味関心を抱く社会問題からテーマを決定し、裁判とそこに至るまでの過程を演劇という形で擬似的に演じることで法的観点から私達の考えや主張を表現する」ものだそうです。法政論文にはそうあった。
・今年は、「厳罰化の当否は国民に委ねる」っていうように、ある意味結論は出してないね。
・第48回、「疑わしきは罰せず」は、裁判シーンのみの実施で、裁判員制度の紹介、という形をとっていたようなので、やはり意見というものは提示していないみたい。
・で、もし、今年は慣習に従うなら、わたしたち、模擬裁判実行委員会の総意としての結論を決めておかなくてはいけませんね(●´^`●)

・あと、広い人脈に対してアンケート取りたいね、って、確かみーこが言ってた。
・法学科のひとだけじゃなくて、他学科のひとにも。
・うーんと、記憶が薄れちゃったんですが(申し訳ない(´;д人))どーいう内容を聞きたいんだっけ(・_ .*)?

・あと、裁判員は、6人もいると大変だから、お客さんに先に説明して、3人くらいにさせてもらいましょう、ってなった。

(12月11日追記)
あと、王子先輩から聞いたんですけど、H本教授から、模擬裁室リフォーム計画の提案がされたとかされてないとか。人文棟の改築に伴うリフォームみたいですね。詳細・・・リフォームって具体的に何するん?っていうのは、よく分からないんだけど、また教授から連絡あるかもね??

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いろいろ!
言わせたなんて失礼ねぇ!!><
「お願い」しただけよ、お願い…(にっこり)

手土産はまぁいっか☆また交流会で今度はこちらから出向くとかそういうことになったら考えようか。
去年のDVDって先輩送ったりしてないのかな??

ビデオテープは完全にみーこの暴走なので自腹で買い取って、なかったことにしようとしてましたが、会計様に「徳用ケチャップも部費おりたんだから…☆」と慰めていただいたのでもし皆様よろしければ300円部費で落としても良いかしら><??
今回焼く必要性は特に(全然)ないけど、どこかで役に立つことを祈ります…><

今年厳罰化の逃避の結論を出さなかったのは、反対派多数の中に約一名ほどKYな厳罰化賛成がいたからじゃないかしら☆(あさっての方向を向きながら)
先輩は反対で作りたかったっぽかったし、全員反対だったら結論決まっていたような気がしてちょっときまりが悪い現副委員長。
まぁそれはそれということで(←)、今年は勉強会と話し合いを重ねて模擬裁の公式見解を作っていきましょう☆

アンケートで聞きたかったのは、私たちと同年代の人たちが裁判員制度についてどう思っているのか、具体的には、何を一番不安に思っているのかということでした。けど、裁判員制度のパンフレットとかにデータ載ってるみたいだし、大学生は社会人と違ってそんなに考えてない(言い方悪いけど)みたいな感じだからアンケートはやっぱやめようって話になった気が☆
みーこ 2008/12/11(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[11/16 第55代目委員長]
[11/15 S山]
[11/14 T本]
[11/09 A部]
[11/08 O田]
プロフィール
HN:
模擬裁判実行委員会
性別:
非公開
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
記事別アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』