忍者ブログ
すなわち、静岡大学模擬裁サークルに属する委員たちの 悲喜こもごもを、不定期に綴るものである。 ※初めての方は「はじめにお読みください」をご覧ください。
[85]  [86]  [87]  [89]  [88]  [72]  [71]  [70]  [69]  [67]  [68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

委員長です。1月31日(日)は、タテカンの作成をしましたので、その一部始終をレポートしたいと思います!
やたらと長いですが、それでも読むぜ!という方は続きからどうぞ。

★☆MENU☆★
参加者 先代副委員長、現副委員長、新入部員S田君、書記、わたし
活動時間 10:40~18:00
活動場所 某ホームセンター→大学のL棟ピロティー
活動内容 資材調達、タテカン製作

「資材調達」
・先輩の運転する車で、某ホームセンターさんに行ってきました。
・みーこが事前に調べておいてくれた資材を採用。
・いい感じの長さにカットしてもらいます。
・針金、釘、ビニールも同時に購入。
・一旦運んだはいいものの、車に、コンパネ材(でしたっけ?)が入りきらなかったため、もう一度戻って半分にカットしてもらいました。
・やっぱり1月中に行っておいて良かったね。

「運搬後」
4c1efacd.jpg・先輩に手伝っていただいて、資材をBピロに運びます。
・時刻は、12:15頃。
・トランクに木屑が散っちゃって申し訳なかった…
・「別に親父の車だからいいよ(先輩、余計悪いですよ…)」って言ってくださったけど、シートかなにかひけばよかったなぁ…申し訳ないです…
・みーこが、お家に一度、工具類を取りに行きます。写真は、みーこを待っている間に、パンをかじりつつわたしが撮影したものです。これがタテカンをつくるすべてのパーツです。
・コンパネ材が真っ二つです。くっつけると、意外とでかい。
・先輩が帰られて、みーこと2人、パンをかじりつつ、S田君を待ちます。
・12:30すぎ、S田君参戦

「Bピロにて」
・とりあえず、真っ二つになったコンパネ材を、くっつけます。
・ガムテープで仮止め後、横木を当てて、それを表から釘で打ちつけて固定します。
・Bピロ中に響き渡る金槌の音…
・そして、これは想定外だったことに、混声が本日13:00~B棟で練習を…
・あーお邪魔…ですよねー( ^ω^;)
・悪いので、Lピロに移動
・「背筋が痛い人は引っ込んでて!!」と女王陛下が仰ってくださったので、2人が固定し終わったコンパネ材を運搬している間、荷物番をしつつお留守番。

「枠組み完成まで」4951f72a.jpg
fa7b66a3.jpg6f955670.jpg・Lピロにて作業再開です。
・釘を打つのは以外と難しく(木材が安いってのもあるだろうけど)、しらす状態になった釘が増えていきます…写真が、そのしらすです。
・最終的には、もっとしらす増えてました。画鋲も確か数本しらすになってたはず…あーあ
・釘多めに買っておいて本当に良かったと思います。
・あと、ナオコが持ってきてくれたペンチ等工具がお役立ちでした。
・S田君はコツを会得したらしく、みーこが釘1本打ってる間に、5本くらい打ってました。
・え?わたし?金槌がないので、重しになってました。いえ、あったんですけど、104円の奴だったので、あっという間にえぐれてしまい、無残なお姿に…ちーん
・みーこ、ゴメンよぅ(´Д⊂ヽ
・二人が釘を打つたびに、骨震動がわたしを襲います…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
・テープで仮止めをしつつ、13:50頃、枠組み完成(写真参照)。
・なんだか、テープを切り貼りして作ったみたいに見えますが、ちゃんと釘つかってますから。
・木材の一部が割れちゃって、ボンドで隙間を埋めたのはナイショです。

「でんぷんのり」
・14:00過ぎ、ナオコが参戦します。
・みーこが、昨日用意した諸々をうちに取りに行ってる間、でんぷんのりに水を配合します。
・入れ物がないのでガムテープに自然堂のビニール袋をセットし、調合しました。
・刷毛がなかったので、手で。
・でんぷん糊だから…自然にやさしいから…たぶんわたしの手にもやさしくしてくれるよね…
・手を刷毛代わりに、表面に糊を塗り、その上に灰色嬢寄贈の新聞紙を貼っていきます。

「表面デザイン」
5f8f9c27.jpg20e37a1e.jpg・黒い画用紙を貼っていきます。
・途中、でんぷん糊が底をついたので、ナオコがコンビニに買い足しに行きました。
・でんぷん糊3本追加。1本84円ナリ。
・それにも水を配合します。自然堂のビニール袋から、今度はサークルKのビニール袋で調合。
・黒い画用紙を貼り、弁護士バッチ等を貼り付けます。
・検事徽章の裏面…すごいな…

・この赤い部分が、まさかみーこ所有のポスターの切り抜きだとは誰も思うまい。
・サークル名もばっちり貼ります。
・ここで、問題発生。
・「下半分のこと、何も考えてなかった…」

・とりあえずキャッチコピーを印刷するため、わたしがみーこ宅に向かいます。

「キャッチコピーのカット」
・わたし→「法律を楽しく学んでみませんか?」を印刷。
・その他→代表者名・連絡先をとりあえず紙に書く。
・字は、筆ペンでナオコが書いたもよう。なかなかいい味を出している感じの字です。
・まーさーか、この字を書いた紙が、画用紙を巻くのに使っていた、文房具屋の包装紙(しかも、その)だと思う人はおるまい。
・でも、他の団体のを見ると、代表者名、苗字オンリー&すごく小さいんですよね…次回、時間・場所を書いた、清書を入れるときは、わたしの名前、もっと目立たなくしていただきたく思います。

・わたしが印刷してきたキャッチコピーをみんなでカットします。
589ec871.jpg
・貼り付けたら、こうなりました。
・若干斜めってますが、どうせ定年坂は斜めなので、むしろサークル名のほうが歪んで見えるという視覚トリック!!
・みーこが、しょっちゅう「わーすごーい、タテカンみたーい」を連呼する。
・今まで何作ってるつもりだったんだ。





「ビニールかぶせ」

・雨が降ってまいりました。
・テーブルクロスをかぶせ、画鋲をさして固定。
・かなりビニールが余った感じになったんですが、まあ…雨露をばっちりしのげると思えば…なんとか。
・タテカンって結構でかくて、上の方を止めるのに苦労しました。
・みーこ「これを女三人でやろうとしていたのか…」
・釘打ちの要領の悪さといい…まったくです。

・この時、すでに17:00過ぎ。S田君は、17:30にはバイトに行ってしまいます。
・男性がいる間に…と、ビニールは途中で放棄し、とりあえず定年坂へ。

「定年坂にて」
・タテカン運搬後、S田君がバイトのために帰宅。
・でも、彼は本当に本日は大活躍であったと、ここに記しておきたいと思います。
・彼の釘打ちがなければ、きっと夜までかかっても枠組みすらできていなかったと思います…
・この頃、雨が本当に本格的に降ってきましたが、めげずに針金+ビニール紐でタテカン固定。
・キャッチコピーの「法」の字が早くも崩壊し、手を入れて直すというハプニング発生。
・めげずに修正します。
・降りしきる雨の中、柵によじ登って、ビニール紐でタテカンの上部も固定しておきました。
・暗かったので手元がよく見えなくて、かなりアバウトに上部の紐を針金で2重に固定したので、取り外すときは、十分注意してください…危ないです。

いろいろありましたが、18:00頃、作業完了!
さんざん散らかしたLピロを片付け、撤退いたしました。完成したタテカンの写真は暗くて上手く撮れなかったので、実物を見に行ってください。
ともあれ、参加者の皆様、雨が降る中、本当にお疲れさまでした!!風邪引かないようにね…

そして、ここまで読んでくださった方にもありがとうございます…長い上に、今回あまり面白くならなくてちょっと申し訳なかったかな、と…書くのに2時間近くかかってるんですけどね、これでも…

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[11/16 第55代目委員長]
[11/15 S山]
[11/14 T本]
[11/09 A部]
[11/08 O田]
プロフィール
HN:
模擬裁判実行委員会
性別:
非公開
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
記事別アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』