忍者ブログ
すなわち、静岡大学模擬裁サークルに属する委員たちの 悲喜こもごもを、不定期に綴るものである。 ※初めての方は「はじめにお読みください」をご覧ください。
[118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [110]  [109]  [108]  [107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 はいこんばんは。今回のブログはM木担当です。
出席者は、1年生5名、2年生2名、3年生8名・・・と、朝から雨!しかも土砂降り!そしてGW明け!ということもあって、若干人数少なめのい部会でした。
5月に入って気が抜けて、6月入って梅雨がうざくて…と、GW明けのこの時期から、授業では毎年脱落者が続々と出てくるわけですが、模擬裁はできれば5月病とは無縁のサークルでいたいものですね。
あ、でも地味に3年生皆勤賞だった。

3年生はこの調子でがんばりましょう。卒業単位危ういひとたちは授業のほうも忘れずに、?(にっこり)

今回来てくれた1年生は、全員入部確定ということで、メーリスに加入してもらいました。メーリス管理者のA部氏からそのうち招待メールが届くと思われます。

***

それでは本題!今日のテーマは、「テーマ決め」、これです。
一応、2009年度のうちに内輪でのテーマは決まってた(介護殺人)んですが、予想以上に1年生が入ってくれたので、テーマ決め直ししようぜ!ってことになったわけです。
1人1人やりたいテーマを出し(被害者参加制度、児童虐待、報道被害etc.)、多数決をとった結果、
第56回模擬裁判のテーマは。

「無理心中」

に決定いたしました。

ただこれ、中身をどーするかが問題なのよねー。
報道被害ともくっつけられるし、被害者参加制度ともくっつけられるし、裁判員制度にも対応させられるし、ぶっちゃけ無理心中の動機が「介護疲れ」とかなら介護殺人でもOKだったわけで。
いろいろアイデアを出し合った結果、2つのパターンを想定いたしました。

A案:介護殺人
例)介護に疲れた嫁が義父を殺し、自殺を図ったが生き残った。
検察側は殺人罪で嫁を起訴したが、弁護側は「義父の同意があった同意殺人である」と主張…みたいな。
こっちは、社会保障法ゼミ所属メンバーがいて、かなりの数の判例を把握してくれているし、関心を持つ人も多そうです。

B案:人間失格(笑)
太宰治の『人間失格』、主人公が恋人と入水自殺を図るというシーンが出てきますが、原作では起訴猶予(だったと思う)だったこの事件を
起訴されたことにして、模擬裁判で扱ってみたらどうだろう、という試みです。
判例で似たようなのがないと裁判シーンが辛そうかなー、という気がします。でも、人法以外の学部の人も呼べそうですね。裁判シーン始まったとたんに人がわらわらといなくなる予感はするけど(笑)
最大の問題は、被告人はヒモヒモしいイケメンなのにキャストがいな
・・・やっぱりなんでもないです。

まぁ、シナリオの書きやすさまで考えると、今ここで結論は出せないよね、ってことで、
A案についてはN﨑さんが
B案についてはS本君が、
それぞれ判例などを調べて来週簡単なプレゼンを行ってくれます。
それ聞いてから、本格的にシナリオの方向性を決めていくということで。

あともう1つ、来週はアフターで新歓やることになりました。
幹事のS本君はレジュメもあって大変でしょうがよろしくお願いします。

そんなわけで、来週は大事な会になるので、雨にも負けず、風にも負けず可能な限りサークルに来ること!
はいおわり。ここまでお疲れ様でしたー

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
S田先輩、M木先輩お疲れ様でした。
メーリスの件ですが、前回来てくれた一年生には招待メールを送り既に加入済みです。
あと前回来られなかったO島くん(イケメン)とK地くんも入部すると言ってくれたので独断で招待メール送ったことをここで報告しお詫びします。
きちんとサークルの場で入部の意思を確認すべきでした、すみませんでした。
A部 2010/05/09(Sun) 編集
無題
 記事ありがとうございます。お疲れ様でした!

 そう言われれば確かに3年生全員揃っていましたね!わお、ちょっと感動(笑)


 さて、私は来週A案についてプレゼンさせていただくことになっています。それについて恐縮ながら一点アナウンスさせてください><。

 私は「無理心中」を含めた「心中」事件を念頭においてレジュメ作る気でいます。

 たしか皆さん、「被害者の同意があったか無かったかわからない」という、いわゆるグレーな部分を残したいという主旨だったと記憶していますので。。。うーん、方向性間違ってたら教えてください;

 時間に追われまくりな生活のため、残念レジュメになりそうですが(というか今さらながらリサイクルレジュメでは対応できないことに気づいてしまった……;1から作ります!!)、人間失格のヒモ男B案には負けないよう頑張ります(笑)


>>A部さん
 作業お疲れ様です。お二方とも当初から入部の意思表示がありましたし、何ら問題ないと思います。むしろGJ!
N﨑 2010/05/10(Mon) 編集
無題
投稿お疲れ様です。
というわけで言いだしっぺのため人間失格案のプレゼン頑張ります。お楽しみに!
J朗 2010/05/11(Tue) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[11/16 第55代目委員長]
[11/15 S山]
[11/14 T本]
[11/09 A部]
[11/08 O田]
プロフィール
HN:
模擬裁判実行委員会
性別:
非公開
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
記事別アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』