忍者ブログ
すなわち、静岡大学模擬裁サークルに属する委員たちの 悲喜こもごもを、不定期に綴るものである。 ※初めての方は「はじめにお読みください」をご覧ください。
[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [110]  [109]  [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。今回のブログ担当、2年のA部です。

今週の出席者は1年生8名、2年生3名、3年生8名でした。1年生が新たに2名入部してくれました。彼らには今日招待メールを送りました。

 

 

今回は、前回M木先輩が書いてくれた通りテーマ決めの続きをしました。前回、テーマが「無理心中」に決まったのですが、具体的な内容で2つに割れました。結論をすぐには出せないため、各案について担当者を決め、プレゼンを行ってから決めようと言うことになりました。

 

ということで、今回はそのプレゼンから始まりました。

A案がN﨑先輩担当の「介護殺人」。

介護殺人の特徴と、事例(判例)紹介、考えられる争点などの説明がありました。

B案がS本先輩担当の「人間失格」。

小説の内容説明、シナリオ案、同意の有無を判断する基準は何なのかについて説明がありました。

 プレゼン後の多数決の結果、A案に決定致しました。B案は斬新な試みで法学科以外の人も来てくれそうですが、参考に出来る判例が限られ、シナリオを書くのが厳しいかなという部分があったようです。

 A案に決定後、更により具体的にどのような事例にするか多数決しました。N﨑先輩が紹介してくれた事例が、

a.同意なしの無理心中

b.同意があるかわからない殺人

c.嘱託殺人

3案だったので、この中で多数決をし、bに決まりました。1年生がたくさん入ってくれましたし、裁判員制度が適用される無理心中の事件にする場合、同意があるかないかわからない方がより議論が盛り上がり面白いと思います。

 レジュメ担当のお二方、お疲れ様でした。

 

 

 今後の方針としては、とりあえず1年生に裁判員制度について知ってもらおうということで、来週は裁判員制度のDVD視聴と1年生のシナリオ担当者決め及び班分け(広報など)についてのアナウンスをします。再来週はおそらく介護について皆で基礎的な知識を身につける会になると思われます。

 

 
 あと今週は例会後新歓をやりました。たくさん1年生が来てくれました。部室が18時までしか使えない関係で、普段はあまり話すことができないのですが、今回で上級生と1年生の親交が深まったのではないでしょうか。…2次会のカラオケで1年生が最後(早朝!)までおそろしく元気だったのが印象的でした。若さっていいですね。

  幹事のS本先輩、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

 そろそろ学校に行きたくなくなり始める時期ですが、5月病に負けず来週も頑張りましょう。私も夜遊びはほどほどにし、胃と肝臓を労わりたいと思います。

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様!!
A部ちゃん記事&その他お仕事ありがとう☆★

新歓楽しかったね(*´∀`*)
1年生ほぼ全員と初対面なのにハグとか色々めっちゃ絡んでしまった笑

授業のため前期は全然参加できないのが残念でならないのだけれど1年生たちと仲良くなっていきたいな~♪

記事お疲れ様でした!!
S原 2010/05/17(Mon) 編集
お疲れ様です。
レジュ担のお二人、お疲れ様でした。特にN﨑嬢、お忙しいなか詳しいレジュメありがとうございました。
A部氏も、ブログ記事お疲れ様。
そして忘れちゃいけない幹事様、手配などありがとうございました。お料理おいしかったですb

二次会のカラオケ、わたしは参加できませんでしたが、そうか、早朝まで…1年生は若いなぁ…(遠い目)
M木 2010/05/18(Tue) 編集
今更コメント
 すっかり書き込みが遅くなりました。でもコメントさせていただきたく……お許しあれ><

 A部氏、詳しい記事お疲れ様です。おおお時系列かつポイント部分がしっかり明記されているっ!!レジュ担②としてうれしい限り(っ∀`。*)

 ごみレジュメでしたが、皆様お付き合いいただきありがとうございました。

 とりあえず参考になりそうな裁判例(LEX/DBの判決文のみですが)をまとめたごっついファイルを部室の本棚(真ん中の、一番下の段)に置いておきました。お暇な時間あれば眺めてみてくださいね。あ、ちなみに所有権は放棄してません。私個人の物ので、できれば大事に扱ってあげてくださいw

 二次会に行けず、残念でした。なんだか聞くところによると1年生に負けず劣らず3年生もパワフルだったとか…?笑

 また楽しい飲み会、やりましょう♪人数が増えて賑やかになった分、まだまだ話し足りない人たちが多いです(^_^)
 
 幹事様、素敵なお店紹介してくださってありがとうございました。 

N﨑 2010/05/26(Wed) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[11/16 第55代目委員長]
[11/15 S山]
[11/14 T本]
[11/09 A部]
[11/08 O田]
プロフィール
HN:
模擬裁判実行委員会
性別:
非公開
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
記事別アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』