忍者ブログ
すなわち、静岡大学模擬裁サークルに属する委員たちの 悲喜こもごもを、不定期に綴るものである。 ※初めての方は「はじめにお読みください」をご覧ください。
[115]  [114]  [113]  [112]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい皆さんこんばんは。
3回連続で出没してます、M木であります。
大して自己紹介に時間をとったわけではないので補足しとくと、書記を担当しております。
定例会中にメモとってるのは別に落書きしてるわけではなく、お仕事中なわけですね。
このカテゴリ「活動記録」は、わたしが定例会中に取ったメモを元に部員たちが交互に綴っていくものであります。

まぁ、まだブログ当番が決まってないので、わたしばかりが担当することになっちゃってますけど。
はからずも部員数足りないような外観を作り出してしまっていますが、もっと部員いますので!2桁いますので!

決定までもうしばらくの間、拙い文章ではございますが、わたしの活動記録にお付き合いくださいね。

***

さて、本日は、新学期初の定例会でありました。
がっつり宣伝した甲斐あって、本日は新1年生が7人(うち、男性2名、女性5名)も来てくれました!喜ばしいことです。
皆さん、熱心に話を聞いてくれて良かったー。

今日の定例会ですが、模擬裁伝統(…らしい)の新歓レジュメ発表を行いました。
担当は委員長のS田氏であります(お疲れ様です)。科目は法学入門。
クイズ形式で、自分たちの頭で考えつつも、これから法学を学んでいく上での心構え的なものを示せたのではないでしょうか。
上級生たちも予習なしで挑みましたので、皆内心「答えが間違っていたらどうしよう…」と冷や冷やしていたと思われますが(笑)、皆なかなかの正解率を叩き出せてていました。
とりあえず先輩としての沽券は守られた…はず・・・

レジュメの内容を消化するのに大体1時間半ほど。のこり30分は雑談タイムとしました。
皆のお国自慢が始まったり、S田委員長と新1年生の1人が同じアパートに住んでいたことが発覚したり、この時間は賑やかに過ごし、その後は、生協第1食堂にて夕食をいただきました。

そうそう、雑談の中で、結構数の上級生が「ウルト○マンが格闘中に壊した建物の損害賠償をすることは可能か?」という議論に参加し、白熱の議論が展開されていたようです。もっとも、「ウル○ラマンってそもそも成人なの?」とか、どんどん変な方向に話が流れていきましたが…

まぁ、このように皆仲良く、真面目に不真面目なサークルであります。
少しでも当サークルの雰囲気を感じ取っていただけら良かったのですが。

 
***

 今回は「法学入門」だけあって、入門編のことをお話しましたが、来週のレジュメは「憲法&刑法」。
新歓レジュメではありますが、もう少し真面目なお話に入っていくと思います。

あ、もちろん、来週も引き続き新入生を募集していますよー
ぜひお気軽に起こし下さい。

模擬裁の活動は、
毎週金曜日16:00~18:00
人文学部B棟105ゼミ室

で行っております。

それではまた来週!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした
記事ありがとう!

昨日は残念なレジュメ・拙い説明で申し訳なかったです。
来週はもっと真面目なものやりますんで・・・。
S田 2010/04/10(Sat) 編集
お疲れさまでした!
 はい、当てられはしないかと冷や汗かいてた人です(笑)抜き打ちテストなんて酷い!!(つД<。)

 ウルト○マンの議論は本当に熱かったですね(笑)そもそも「人」として認められるのかという議論から、認めるとしたらどうやって裁判するのか(地球に3分しかいられないよ?)(しかも「ジュワッ!!」しか言えないよね?!)……いろんな方向に話が広がりすぎて収拾がつかなかったような。。。(笑)とにかく楽しかったです♪

 S田氏、レジュメとウルト○マンについての下調べお疲れさまでした。M木さん、活動記録ありがとうございます。

 来週は憲法&刑法ですね……今のうちに予習しておかねば笑笑
N﨑 2010/04/10(Sat) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[11/16 第55代目委員長]
[11/15 S山]
[11/14 T本]
[11/09 A部]
[11/08 O田]
プロフィール
HN:
模擬裁判実行委員会
性別:
非公開
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
記事別アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』