忍者ブログ
すなわち、静岡大学模擬裁サークルに属する委員たちの 悲喜こもごもを、不定期に綴るものである。 ※初めての方は「はじめにお読みください」をご覧ください。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちはY本です。

今回も13人という多くの新入生が来てくれました。

今回は私の裁判についてと
N川の裁判員制度
のレジュメでした。



ちょっとしたハプニングでカンペを無くしてしまい失礼しました。


次回からは本格的な活動ですね。張り切って行きましょう!!

PR
更新遅れて申し訳ないです。
担当のK賀美です。

今回は新歓勉強会2週目でした。
出席者はA部、K賀美、T本、Y本、そして20名の新入生でした。先週より増えてて驚きです。

今回はT本による憲法講座でした。
憲法の分類から機能、はたまた社会契約論まで憲法に関わる様々なことを説明してくれました。
新入生の皆さんにも私たちにもよい勉強になりましたね。

今週はN川とY本による裁判、裁判員制度の説明です。担当のお二方は万全な準備をお願いします。

27日で当サークルの新歓期間は終了です。サークルの将来もあるので次回も精一杯勧誘しましょう!!
こんばんは、本来書記を務めるはずだったT本です。
どうやら書記の順番を間違えてしまったようで、今回はY本が書記を務めたのに僕がブログ更新をするという奇妙な形になりました。
あと、更新遅くなり申し訳ないです。


出席者はA部、K賀美、N川、Y本、T本でした。
そして一年生は大勢来てくれましたね!(確か15人!!)
嬉しい限りです。
そして、まだ彼らが入部決定したわけではないですが後輩はかわいいものですねぇ。
改めて二年になったのだなぁ、と実感しました。



さて、今回はK賀美担当の新歓レジュメで法学入門を勉強しました。
リーガルマインドの説明に始まり、法学用語を僕らにとっては復習しました。
実に忘れていることが多くて汗顔の至りでしたね…
あと、たまに自分も注釈をいれて説明したのですが、余計に混乱させているのではと不安になりましたね。
知識を身に定着させなければならないなぁ、と痛感しました。



さて、次回は私が憲法入門を担当します!
みなさん、ぜひフォローをしてください(笑)
こんにちは、Y本です。



今回は進学講座「法科大学院に行こう!!」でした。


詳しくは書けませんが実に実践的な内容を含んでいてためになるものでしたね。

将来を考え進学を考えるに当たって参考にしていきたいですね。


こんにちは。センター試験の影響で一週空いての例会です。


20日の参加者はK賀美、T本、Y本、N川でした。


今回は来年の公演何やろうかという話し合いでした。


T本…悪法問題、君が代訴訟
Y本…もんじゅ訴訟
K賀美…酒気帯び運転
N川…一応 少年犯罪


個人的にはT本の「かべのしゃしゅしょしょう」良いと思います。


もっと個人的には全員ローブだけまとった半裸の状態で
古代ギリシアの哲人たちの話し合いみたいにしても良いと思ってます。


こういう話し合いをして今回の例会 お開きです。


やー 寒い。めっきり。皆さんのご実家は雪降りますか?
体調にはますます気を遣い残り少ない冬を乗り切りませう。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新CM
[11/16 第55代目委員長]
[11/15 S山]
[11/14 T本]
[11/09 A部]
[11/08 O田]
プロフィール
HN:
模擬裁判実行委員会
性別:
非公開
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
記事別アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』