忍者ブログ
すなわち、静岡大学模擬裁サークルに属する委員たちの 悲喜こもごもを、不定期に綴るものである。 ※初めての方は「はじめにお読みください」をご覧ください。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、更新遅くなりまして申し訳ない。でも私も忙しいんですよ!

というわけで 

ここ2週間は今年の公演のテーマを決めるために各人の興味のある分野をプレゼンしてもらいました。

手元にある資料の順番に

H谷川  危険運転致死傷罪の厳罰化

A部   安楽死と死の幇助

S山   育児放棄、暴力団員殺人事件

O田   同意殺人と温情殺人

U地   砂川事件

U田   少年法

Y本   原発訴訟

T本   君が代訴訟

IY本 尊属殺 

K田   正当防衛

Y田   残虐刑の是非

T中   結婚詐欺

K賀美  危険運転

どれも甲乙つけがたし。いとつけがたし。

オマケ話:先日のタコパ出れなかったのはフラレててめっちゃ落ち込んでたので参加する元気がなかったからでした☆

PR
こんばんは、今回の更新担当のT本です!
今回の出席人数は17人でした。
もうね、これだけの出席人数がいて嬉しいね!
少し前までは、4人だけのサークルだったとは思えないね(笑)


さて、今回はみんなに各自のテーマの論点を洗い出してもらいました。
一年の各自がそれぞれちゃんと調べていて、感心でしたね!
やはり、こういう自分から学んでいこうとする精神を大事にしていきたいね。
肝心のテーマ内容一覧とその論点は以下になります。


・介護殺人→介護の負担、自殺許可の真偽(「殺してくれ」という言葉が真か偽か)
・自殺→自殺サイト(自殺幇助成立の可否)、安楽死
・少年法→厳罰化の是非
・結婚詐欺→立証の難点
・基地問題→砂川事件(第一審)
・法制史→さらし首(残虐刑による刑罰是非)
・危険運転→立証難点、厳罰化、構成要件定義
・正当防衛→警官の職務執行範囲の大きさ
・尊属殺→尊属殺法定刑違憲事件(栃木父殺し事件)
・君が代訴訟→外部的制約による問題
・原発訴訟→原発の有無
・死刑制度→死刑制度の有無


こんなにいっぱいテーマの候補があります!
いやはや、素晴らしい!
では、来週のプレゼンに向けてみなさん頑張りましょう!
来週の例会もよろしくお願いします。
Y 本です。

今回は17人の方が参加しました。

新しく来てくれたY田君!!ありがとう!!


さて、今回は
担当決め
次回の内容決定
をしました。

担当も決まり、モチベーションが上がってきたんじゃないかなと思います♪

次回からは各プレゼンが始まり本格始動という感じですね。


最近天気が微妙ですねー
気温も差が激しいので体調管理には気を付けましょう。

今回の更新担当のK賀美です。
今回は18名が出席してくれました。

例会では上級生4人による公演テーマのプレゼンが行われました。

K賀美…危険運転致死傷
T本…悪法問題、国家斉唱問題
N川…少年法、医事法
Y本…原発訴訟

このような内容で各プレゼンが行われました。
新入生の方々はまだよくわからないかもしれませんが今回のように、裁判劇でやってみたい内容を考えて来て下さい。

25日は役職決めとその他諸々の連絡を行います。
欠席する場合はしっかりと連絡を忘れずに…




現状において先が見えてない人たちが多いとは思いますが、私たちの最終目標は一緒であると信じています。これまでやってきたことはどれも達成のための礎となることでしょう。今はまだそれがわからなくても構いません。いつかわかる時が来るはずだから精一杯今の活動に取り組んで欲しいと思います。
はい。まず更新が大幅に遅れましたことお詫びします。N川です。
やり方がよくわからなかったのでで後回し 後回しにしておりました。

後輩たち 見習わないようにね

さて何やったかなと書記ノート見てみると

レジュメ参照
やりたい事考えてこい

としか書いてないという。投げやりすぎワロエナイ

今回から今期、今回の模擬裁判実行委員会が始動するということで
今回は新入生のためのオリエンテーション的な会でした。

公演までの流れやメーリス加入の説明などをしました。

あとは今年の公演のテーマや題材にしたい事件を考えてくるようにということで
今回の例会終了です。


皆さん メーリスで遊ばないでくださいよー^^


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新CM
[11/16 第55代目委員長]
[11/15 S山]
[11/14 T本]
[11/09 A部]
[11/08 O田]
プロフィール
HN:
模擬裁判実行委員会
性別:
非公開
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
記事別アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』